コラム記事

無料のサーバーってどうなの?

2021-02-26
記事トップ画像

今回は、無料のサーバーのメリット・デメリットをまとめました。必ずしも「無料だから良い」わけではないので、サーバー選びの参考にしてください。

無料サーバーのメリット

無料サーバーのメリットはやはり「サーバーをゼロコストで使える」ことです。レンタルサーバーを利用する場合、月額500円以上のコストがかかります。大きなWEBサイトを運用するとなると、月額数千円のサーバーをレンタルすることになるでしょう。

これがゼロ円なのですから非常に大きなメリットですね。ただし、「お金がかからない」ということ以外、メリットがないのが無料サーバーの特徴でもあります。

無料サーバーのデメリット

無料サーバーはデメリットの方が圧倒的に多いので、わかりやすく箇所書きで整理していきます。
・個人経営者が多くサーバーの処理能力が安定しない
・低容量なので長期のWEBサイト運営などには適さない
・独自ドメインが使えないものが多い
・広告が自動的に表示されたWEBサイトの外観を損ねる
・一部のプログラミング言語が使えない可能性がある
・規約によって商用利用できないものがある
・無料なのでサポート体制が用意されていない
・サービスが突然終了することがある

サーバーを使ってWEBサイトを運営したり、WEBサービスを提供したいと考えている方にとっては、いずれも致命的なデメリットですね。収益を出さない個人ブログを運営していてサービスがいつ終了しても構わない、という方なら無料サーバーを使うメリットはあるかもしれません。

それでも、自分が作り上げたWEBサイトやこれまで書いてきた記事を失ってしまうのは悲しいものです。

まとめ

無料サーバーにもメリットはありますが、デメリットの方が明らかに多いので利用時は注意してください。本格的にWEbサイト運用やWEBサービス提供を行うのであれば、やはり優良のレンタルサーバーを検討しましょう。

たとえばVPSなら高い安定性や高容量などを確保しながら、専用サーバーよりも安く利用できます。レンタルサーバー選びは先々まで考え、自社・自分にベストなサービスを選ぶことが大切です。

おすすめ一覧

さくらVPSバナー
さくらのVPS

さくらインターネット

シンプルなコントロールパネル、ご利用状況に適したスタートアップスクリプトによって、はじめてサーバーを扱う初心者も安心

さくらレンタルサーバーバナー
さくらのレンタルサーバ

さくらインターネット

PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。

カゴヤマネージド専用サーバーバナー
マネージド専用サーバー

カゴヤ・ジャパン

専用サーバーをもっと手軽に。 高スペックなサーバー1台を共用レンタルサーバーと同じ感覚で管理画面から簡単設定。 大量アクセスもトラフィックブースターで1時間単位の回線増強が可能!

カゴヤクラウドVPSバナー
KAGOYA CLOUD VPS

カゴヤ・ジャパン

ビジネス用途でも選ばれています。電話サポート付で安心。 初期費用無料、月額 550円(日額 20円)~の低価格。

エックスサーバーバナー
エックスサーバー レンタルサーバ

エックスサーバー

高速かつ高い安定性を誇る高性能レンタルサーバー【エックスサーバー】稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る高品質レンタルサーバーです。月額693円(税込)から利用可能。まずは無料お試し10日間。

新着記事

アクセス

〒 378-0053

群馬県 沼田市 東原新町 1529-1

電話番号

0278-25-8134

メールアドレス

info@joshu-sys.com

© 上州システム事務所 All Rights Reserved.