コラム記事

Apacheとは?特徴や基本設定を初心者にも分かりやすく解説

2023-04-15
記事トップ画像

Apacheについて調べたいけど、そもそも基本的なことが分からない」とお悩みではありませんか。

そこで今回は、Apacheの特徴や基本設定について、初心者にも分かりやすく解説します。

記事を最後までチェックすれば、Apacheに関する最低限の情報が手に入りますよ。

Apacheとは?

Apacheとは、Webサーバーソフトウェアの一種であり、世界中で最も広く使われているWebサーバーのひとつです。

Apacheは1995年にリリースされた初期バージョンから、現在まで多数のバージョンアップが続けられており、多機能かつ高速・安定性に優れたWebサーバーとして世界中で広く利用されています。

Apacheは、オープンソースソフトウェアとして無料でダウンロードできます。また様々なプラットフォームに対応しており、Windows、Linux、macOSなど多くのOSで動作します。

Apacheには、多数のモジュールが存在し、その機能を拡張することも可能です。そのため、様々なWebアプリケーションやサイト構築に利用されています。

Apacheの特徴

Apacheには、以下5つの特徴があります。

それぞれ詳しく解説します。

無料で利用できる

ApacheはオープンソースのWebサーバーソフトウェアであり、誰でも自由に利用することができます。

またソースコードを公開しているため、自由に改良やカスタマイズが可能です。そのため、多くのユーザーに利用されています。

様々な機能を拡張できる

Apacheには多数のモジュールが存在し、様々な機能を拡張することができます。

例えば、PHPやPythonなどのスクリプト言語を使用するためのモジュールや、SSL通信の暗号化を行うためのモジュールなどがあります。

Apacheは柔軟なカスタマイズが可能です。

モジュールのインストールや設定変更が容易

前述の通りApacheには多数のモジュールがあります。そしてそのモジュールのインストールや設定変更が容易であるという特徴があります。

また設定ファイルもテキスト形式で記述されているため、簡単に編集することができます。

柔軟なカスタマイズが可能

Apacheではポートの変更や仮想ホストの設定など、柔軟なカスタマイズが可能です。

ユーザーのニーズに合わせたWebサーバーの構築ができます。

高負荷でも安定した動作が可能

Apacheは安定性が高く、高負荷下でも安定した動作が期待できるという特徴があります。

そのため、企業や大規模なWebサイトでも利用されています。

Apacheのインストール方法

Apacheのインストール方法について説明します。ここでは、LinuxのCentOS 7にApacheをインストールする手順を紹介します。

まず、以下のコマンドを実行してApacheのインストールを開始します。

このコマンドを実行すると、必要なパッケージがダウンロードされ、Apacheがインストールされます。インストールが完了したら、以下のコマンドを実行してApacheを起動します。

これで、Apacheが起動し、Webサーバーとして動作する準備が整いました。また、サーバー起動時に自動的にApacheを起動するように設定するには、以下のコマンドを実行します。

以上の手順で、Apacheのインストールと起動が完了します。

Apacheの基本設定

Apacheの基本設定について説明します。Apacheの設定は、主に以下のファイルで行います。

httpd.confファイルは、Apacheの基本的な設定を行うためのファイルで、各種設定項目が記述されています。また、conf.dディレクトリには、拡張機能の設定ファイルを置くことができます。

Apacheの基本設定の中でも重要な設定項目として、ポート設定と仮想ホストの設定があります。

ポート設定

Apacheは、デフォルトで80番ポートを使用してHTTP通信を行います。しかし、セキュリティ上の理由から、一部のユーザーはポートを変更することが望ましい場合があります。

ポートを変更する場合は、httpd.confファイル内の以下の設定項目を変更します。

Listenの後に記述されたポート番号を変更することで、ポートを変更することができます。

仮想ホストの設定

Apacheでは、仮想ホストを設定することができます。仮想ホストとは、1つのサーバーで複数のドメインをホスティングすることができる仕組みです。

仮想ホストを利用することで、複数のサイトを同じサーバー上で運用することができます。

仮想ホストの設定は、httpd.confファイル内に以下のような設定項目を追加することで行います。

ServerName example.com

DocumentRoot /var/www/example

上記の設定では、example.comというドメイン名にアクセスした場合に、/var/www/exampleディレクトリ内のファイルを表示するように設定されます。

このように、仮想ホストの設定を行うことで、1つのサーバーで複数のサイトを運用することができます。

ApacheとNginxの違い

ApacheとNginxの特徴や違いを、箇条書きでまとめました。

Apacheの特徴

Nginxの特徴

Apacheは、多数のモジュールが存在するため、様々な機能を拡張することができますが、その分処理速度が低下する場合があります。一方、Nginxは軽量であり、高負荷下でも高速に処理することができます。

またリバースプロキシとしての機能が強力であり、Webサーバーとしてだけでなく、アプリケーションサーバーとしても使用することができます。

Nginxについては、以下の記事でも詳しくまとめています。

関連記事:Nginxとは?特徴やApacheとの違いを初心者向けに分かりやすく解説

ApacheとLitespeedの違い

ApacheとLiteSpeedの特徴や違いを、箇条書きでまとめました。

Apacheの特徴

LiteSpeedの特徴

Apacheはオープンソースであり、無料で利用することができるため、多くのユーザーに利用されています。一方、LiteSpeedは商用製品であり、有償で利用することが必要ですが、非同期I/O処理に対応しており、高負荷下でも高速に処理することができます。

またApacheと互換性があるため、Apacheの設定ファイルをそのまま利用することができます。

LiteSpeedについては、以下の記事でも詳しくまとめています。

関連記事:LiteSpeedとは?特徴やApacheとの違い、設定方法まとめ

まとめ

Apacheは、オープンソースであり、多数のモジュールが存在し、様々な機能を拡張することができます。ポートの変更や仮想ホストの設定など、柔軟なカスタマイズが可能です。

一方、NginxやLiteSpeedと比較すると、非同期I/O処理に対応しておらず、高負荷下での処理速度が低下する場合があります。しかし、Apacheはオープンソースであり、無料で利用することができるため、多くのユーザーに利用されています。

興味を持った方は、ぜひApacheを試してみてください。

おすすめ一覧

さくらVPSバナー
さくらのVPS

さくらインターネット

シンプルなコントロールパネル、ご利用状況に適したスタートアップスクリプトによって、はじめてサーバーを扱う初心者も安心

さくらレンタルサーバーバナー
さくらのレンタルサーバ

さくらインターネット

PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。

カゴヤマネージド専用サーバーバナー
マネージド専用サーバー

カゴヤ・ジャパン

専用サーバーをもっと手軽に。 高スペックなサーバー1台を共用レンタルサーバーと同じ感覚で管理画面から簡単設定。 大量アクセスもトラフィックブースターで1時間単位の回線増強が可能!

カゴヤクラウドVPSバナー
KAGOYA CLOUD VPS

カゴヤ・ジャパン

ビジネス用途でも選ばれています。電話サポート付で安心。 初期費用無料、月額 550円(日額 20円)~の低価格。

エックスサーバーバナー
エックスサーバー レンタルサーバ

エックスサーバー

高速かつ高い安定性を誇る高性能レンタルサーバー【エックスサーバー】稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る高品質レンタルサーバーです。月額693円(税込)から利用可能。まずは無料お試し10日間。

新着記事

アクセス

〒 378-0053

群馬県 沼田市 東原新町 1529-1

電話番号

0278-25-8134

メールアドレス

info@joshu-sys.com

© 上州システム事務所 All Rights Reserved.